UO 瑞穂でお散歩してみたら。

UO瑞穂shardでの日々の生活を記録しています。

今日はマジンシア復興に向けたクエスト「Amos the Mage」をやってみます。(´・ω・`)

パブリッシュ56が導入され、新しいクエストが出来ました。
このクエストは内装関連の素敵なアイテムが貰えるらしいので早速挑戦してみることにしました。

クエストに備えてKellyは魂石を使ってスキルの入れ替えを行います。
今回必要なスキルは「ネクロ」と「零話」です。
どちらもGMになっているスキルがスキル保管キャラに入っていました。
エクソシズムのスクロールをギルメンに貰い、ネクロ魔法本に追加しておきます。
無事スキルを移動して準備OKです。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

また、攻撃を多く受けるとの事なので高抵抗の魔法装備「Sorcerer Armor」に着替えます。

近くのムーンゲートを潜ってマジンシアに向かいます。εε=ヽ( `Д´)ノ イクドーッ
現在マジンシアのムーンゲートは破壊されて機能していませんが、出口としては使えるのです。

ムーンゲートを出たところにKliftinというNPCが立っていました。

Kelly081102-1.jpg

早速クエストを受けてみます。

★最初のクエスト★
Kliftinに「Threads of Life」を3つ持ってくるように依頼されます。
「Threads of Life」は「Restless Soul」が戦利品として持っています。
Restless Soulは黄色い名前の幽霊で、ところどころに佇んでいます。

Kelly081102-2.jpg

その近くに立って零話スキルを使用すると、一言呟いて成仏します。
その時に結構高い確率でThreads of Lifeを貰うことが出来ます。
Threads of Lifeは自動的にカバンに入るので、ルートする必要はありません。
しかし、沸く数がそんなに多くないのか見つけるのに苦労します。(×_×;)
しかも見つけて零話スキルを使用していると、他の攻撃的な幽霊に襲われるので難しいです。

何度かやっているうちに、慣れてきて上手くやる方法を見つけました。

・ まずインビジの魔法をプレキャスします。
・ 走り回ってRestless Soulを見つけます。
・ 近くに着いたらインビジを開放して隠れます。
・ 零話のスキルを使用します。
・ 幽霊と会話が始まったら再度インビジで隠れます。
・ インビジで隠れていても会話が継続され、アイテムも貰えます。

こうして無事3つのThreads of Lifeを手に入れました。(≧∇≦)b

Kliftinの所に戻って、ご褒美を受け取ります。

Kelly081102-5a.jpg

貰ったのは壁ハンガーでした。
なかなか素敵です!(*´д`*)


★2番目のクエスト★
再度Kliftinに話しかけると、次のクエストを依頼されます。
今度は「Threads of Thought」を5つ持ってくるよう依頼されます。
「Threads of Thought」は「Forsaken Soul」が戦利品として持っています。
Threads of Thoughtも自動的にカバンに入るので、ルートする必要はありません。
Forsaken Soulは白い名前の幽霊で、何か喋りながら一列に歩いています。

Kelly081102-3.jpg

近くに立ってネクロ呪文のエクソシズムを唱えると成仏します。
しかしエクソシズムの呪文はマナの消費量が大きいので、すぐにマナが枯渇します。
マナ回復を上げるためにリッチフォームでリッチに変身します。

Threads of Thoughtは簡単に5つ集まりました。(≧ω≦)b

また、Kliftinの所に戻って、ご褒美を受け取ります。

Kelly081102-5b.jpg

貰ったのは港木でした。
ログ山が欲しかったのですが、これもなかなか良いです。O(≧∇≦)O


★3番目のクエスト★
再度Kliftinに話しかけると、最後のクエストを依頼されます。
今度は「Threads of Fate」を10個持ってくるよう依頼されます。
「Threads of Fate」は「Corrupted Soul」が戦利品として持っています。
Threads of Fateも自動的にカバンに入るので、ルートする必要はありません。
Corrupted Soulは赤い名前の幽霊で、そこらへんにいっぱいいます。
しかも攻撃的な幽霊で、戦闘が始まると他のCorrupted Soulがいっぱい寄って来ます。

Kelly081102-4.jpg

攻撃自体はさほど強力では無いのですが、数がまとまると脅威になります。
「Sorcerer Armor」を着てきて正解です。(⌒・⌒)ゞ

Corrupted Soulは戦闘して倒すことによって成仏させます。
しかし魔法で倒すと入手確率がだいぶ低いようです。
しかも10個集めなくてはいけないため大変です。ヾ(。><)シ

苦労してCorrupted Soulを10個集めました。

また、Kliftinの所に戻って、ご褒美を受け取ります。

Kelly081102-5c.jpg

貰ったのは角岩でした。
ハズレです…。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
空植木鉢が欲しかったです。


こうして無事クエストをこなしました。

Kelly081102-5.jpg



さほど難しいクエストではないので、皆さんもチャレンジしてみて下さいね。
ただし、1キャラにつき1回(3種のクエスト)しか出来ませんので注意してね。





FC2ブログランキング
↑よかったらプチッとお願いします。(^▽^@)
テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム
今日はブリ銀前で遭遇した小さな出来事のお話です。

UOに入るとsaisuさんからブリ銀前に紫ネームのキャラがいるという情報が飛び込んできました。
さっそくブリ銀に向かいます。εε=ヽ( `Д´)ノ ドコダーッ

そこにいたのは1人の可愛らしい女性のOlgaさんでした。

Olgaさんは愛しの彼にケーキ(マフィン?)を作ってあげたいとの事です。
ケーキ作りのための材料を探しに街へ出てきたところだったのでした。

Kelly081029-1.jpg

必要な材料は全部で3つ、蜂蜜と小麦粉と水です。
まずは蜂蜜です。
Olga「産地直送?っていうのかしら」
Olga「新鮮なものを取りに行きたいのよ。」
Olga「どこかいいとこ、ご存知ないですか?」

という訳で材料探しのお手伝いをすることになりました。(≧∇≦)/

蜂蜜といえば、どこが有名だろう…?
みんなで相談したところ、スカラとベスパーの街がいいのではないかということになりました。

Olga「スカラ?ベスパー?」
saisu「どっちのもあわせたらいいんじゃない?」
Olga「なるほど!」
saisu「ミックス」
周りの人「ブレンドはちみつ!!」
saisu「はちみっくす
saisu「なんちゃって
Kelly「
周りの人「

普段は賑やかなブリ銀前が静寂に包まれました。( ̄ロ ̄|||)
気を取り直してみんなでスカラへ向かいます。

Kelly081029-2.jpg

スカラにはゲートでアッという間に到着しました。
銀行脇の蜂の巣へ向かいます。

蜂の巣には多くの蜂がブンブンと音を立てて飛び回っています。
Olgaさんは最初は躊躇していましたが、意を決して蜂の巣に近づいて行きました。

Kelly081029-3.jpg

Olga「とれましたっ!」
Olga「うぅすっごくこわかったですよぅ・・・」

こうして無事に蜂蜜を手に入れた一行はベスパーに向かいます。 ̄O ̄)ノ

ベスパーに到着するとすぐに蜂の巣のある島に渡ります。
橋を渡るとすぐに蜂の巣が見つかりました。
するとOlgaさんが隣接しているお店に気付きました。

Kelly081029-4.jpg

Olga「ここは何屋さんなんです?」
周りの人「養蜂屋」
Olga「Britainにはこういうお店ないですよー」
Olga「!」
Olga「店員さんにもらえばいいのか!」

みんなでお店の中に入って行きました。

Olga「ご、ごめんください!!!」
Olga「すすすすいません!!」
Olga「は、ハチミツくださひぃ!!」

こうしてハチミックスを手に入れた一行は次の材料も探しに行くことになりました。

Olga「あとは小麦と水ですね。」
Olga「小麦って、どこにいけばいいんでしょう・・・」
pan「小麦はブリの畑かな?」
saisu「畑で収穫するのが一番かな・・・」
Olga「なるほどなるほど」
Olga「え、ブリテインって小麦収穫されてるんです?」
saisu「ええ郊外に畑あるますよー」
Olga「しらなかったですよー」
Olga「あ、じゃあ帰りに収穫に行けば良いのか」

という事で先に水を手に入れることになりました。

Kelly「どこの水がいいんだろう」
周りの人「きれいな滝がどっかなかったっけ」
Olga「滝?」
saisu「グレートフォールか」

みんなでグレートフォールへ向かいます。

Kelly081029-5a.jpg

ゲートを潜ってまたもアッという間に到着です。

saisu「ぉー」
saisu「ずいぶんかわったなー」
周りの人「綺麗になりましたね」
Olga「すっごいですね」

早速お目当ての水を汲むために滝の中に降りて行くことになりました。
一緒に行った人達は滝の中に降りて行きます。
でもOlgaさんは怖くて足がすくんでいるようです。(*´д`*)

Olga「そ、そんな」
Olga「あぶないですよ!」
Olga *つるっ*
Olga「きゃあ」
(Olgaさん滝の中に落ちる。)

Kelly081029-6.jpg

こうして一行は狭い滝の中に降り水を汲みました。
さすがに綺麗な水が手に入ったようです。

最後にOlgaさんの地元でもあるブリテインの郊外の畑へ向かう事にします。
銀行前から畑に向かって進みます。

Olga「遠くなんでしょうか?」
saisu「ちかいですよー」
Olga「やっぱりみなさんにお願いして正解でした!」

畑について何気なく草を引っこ抜くとカブが取れました。\(^▽^@)ノ

Kelly「かぶ」
Olga「・・・かぶ?」
saisu「w」
Olga *・・・*
Olga !!
Kelly「おいしそう」
Olga「このかぶが小麦の原料なんですね!?」
Kelly「なかなかいい出来ね」
Olga「なるほどー」
Olga「このかぶがパンの原料に・・・」
pan「・・・」
Kelly「かぶぱん」
Olga「なわけないですよ!!!」
Olga *びしっ*

見事なOlgaさんの乗り突っ込みの後、隣の畑へ小麦を取りに行きます。

Kelly081029-7.jpg

すぐに小麦は見つかり、材料はすべて揃いました。

Olga「よーし!」
Olga「材料は揃いました!」
Olga「あとは作るだけですよ!!」
Olga「・・・」
Olga「作る・・・だけ・・・」

どうやら料理の腕には自信がないようです。
でもみんなに励まされて、なんとか頑張る気になったようです。(≧ω≦)

Olga「お礼のお菓子です!」
Olga「お母さんの作ったもので恐縮ですが・・・」
Olga「今日は本当にありがとうございましたー」

御礼を言うとOlgaさんは去っていきました。

おしまい。



FC2ブログランキング
↑よかったらプチッとお願いします。(^▽^@)
テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム
お久しぶりです。

先日SSをギルメンに見せるためブログを使用したところ、休止中にも関わらず何人かの方がこのブログに訪問して頂いたようです。
ありがとうございます。

訪問して頂いた方もいらっしゃるみたいなので、たまにはブログを更新してみることにしました。
休止する前の記事はGドラ捕獲の話ですが、完結していませんでしたので今日はその報告です。

その後も何日かイルシェナーの麒麟パッセージに通いました。
目標は野生時のHPが1900以上、物理および炎抵抗80以上、エネ抵抗70以上でレスリングが出来るだけ高い子というハードルの高いものです。

麒麟パッセージにはパラゴンのせいかあまり人が来ないので、好みのGドラが現れるまでひたすら倒し続けることが出来ます。
しかし高HPの高抵抗のドラに出会うことは本当に非常に稀なのです。

おそらく、のべ数にすれば軽く100を超えるドラを倒し、パラゴンが沸くたびに必死で倒し、ついに納得出来る子を捕まえる事が出来ました。
残念ながらHPが目標値を下回りましたが特に問題ないレベルだと思います。

Kelly081028-1.jpg

Kelly081028-2.jpg

Kelly081028-3.jpg


写真はいずれも既に育成した後の数値になっています。
レジとEIはまだ少し上がるかもしれません。

Gドラは無事捕まえる事が出来たので、後はテイマーとしての腕を磨かないといけませんね。
Gドラの育成はDOOM対岸へ行ったり、ダスタでドラに囲まれてスパーを行ったりしています。

もし見かけたら声でもかけて下さいね。



FC2ブログランキング
↑よかったらプチッとお願いします。(^▽^@)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム
えーと超兄貴のお姿です。
ギルメンとの話で超兄貴の話題になったので説明のために写真をUPしました。

AUO(010829-224353-98).jpg
黒いプレートの方です。

ちなみに2001年に撮影されたものです。
テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム
今日はGドラゴンテイムで起こった事件の模様です。(´・ω・`)

イルシェナーの麒麟パッセージにGドラゴンを探しに向かいます。
なんとかパラゴンが出る前に良い子にめぐり合いたいものです。

まずは麒麟パッセージのドラゴンの棲家にいる普通のドラやドレイクを引っ張って他の場所に捨ててきます。

Gドラゴンのみになった所で戦闘開始です。(; ・`д・´)

Kelly080411A-1.jpg

今回はパラゴンが直ぐに沸くこともなく、結構な数のドラゴンを倒していました。
途中で1回パラゴンが沸きましたが、がんばって倒しました。

今回の目標は野生時のHPが1900以上、物理および炎抵抗80以上、エネ抵抗70以上を目指します。
何匹も倒していきますがHP1900以上の子はめったにいません。

たまに抵抗が高い子もいますがHPが1300台とかなのでパスします。

そしてあるドラゴンが目に付きました。?( ̄o ̄;)
HPはそんなに高くないのですが、抵抗もそれなりに良いのです。

Kelly080411A-2a.jpg


Kelly080411A-2b.jpg


Kelly080411A-2c.jpg


よし、この子をテイムしよう!ヽ( ̄∇ ̄)ヘ

今まで自分が使っていた子をリリースします。
そしてテイムに挑戦です。

しかし、ここで予想していなかった事態が起こりました。
リリースした子が戦闘を止めないのです。?( ̄ロ ̄|||)

このまま行くとテイムしようとしているドラゴンを殺してしまいそうです。
慌ててインビジしたりしますが、全く効果がありません!

仕方がないので先ほどまで自分のペットだったドラゴンを魔法攻撃します。

すると...。
あろう事か反撃を受けてKellieはあっさり死亡してしまいました。ヽ(; ̄□ ̄)

蘇生するために全力疾走でアンクを目指します。
途中にある蘇生の木で蘇生し、再びゴラゴンの棲家へ戻ります。

戻ってみると幸いにもドラゴンは生きていました。

もう死にたくないので安全策をとることにします。
IRCに残っていたアルさんに応援をお願いします。

アルさんは快諾して、麒麟パッセージまで来てくれました。(≧∇≦)

アルさんがPMしてくれる中テイムを始めました。
テイムは思いのほか簡単に成功し、新しいペットが出来ました。

Kelly080411A-3.jpg

アルさんとはその場で別れ、厩舎にドラゴンを連れて行きました。

そこで改めてドラゴンのスキルを見ていて、おかしな事に気が付きました。
アレ?予想していたHPより随分低いぞ?

Kelly080411A-4.jpg

そうです。
テイム時に起こる例のバグです。?( ̄ロ ̄|||)

簡単に言うとテイム時にドラゴンが自分にブレスをしていた場合、当然HPは増えています。
例えば通常のHPが1800だったとして、ブレス時が1900になっていたとします。

テイム時にはHPが半減するのですが、この時の計算にブレスのかかったHP1900の値を使ってしまうのです。
1900の半分の950を元のHP1800から引いてしまいます。

 1800?950=850

正常な状態であれば

 1800?(1800/2)=900

となるのです。

このバグのおかげでドラゴンのHPは本来879あるはずなのに830しかありません!
代わりにSTRが613のはずが702になっています。

ショックでした。
やっと見つけた子だったのに、凄く悲しいです。(´;ω;`)

こういった訳でKellieのGドラゴン探しはまだまだ続きそうです。


FC2ブログランキング
↑よかったらプチッとお願いします。(^▽^@)


おまけのコーナー

アルさんのリクエストにお答えしてアルさんのイラストを描いてみました。

al-san.jpg

えーと、本来イラストなんか描いたことありません。
サイスさんとの対比を出したくて、見よう見真似で描いてみましたが凄く大変でした。
だいたいソフトの使い方すら解ってないのに...。

前回のサイスさんのイラストは10分で書き上げましたが、今回は凄く時間が掛かりました。
よってモデル募集は今回のアルさんを以って終了とさせて頂きます。
テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム
